BLOG 工房日記

2020,03,07
よくある質問

指輪の手作りって? 皆さんの疑問にお答えします!【ご予約編】

近頃、指輪を手作りしようというお客様が増えてきました。
ついぶ川越工房でも毎日のようにお客様にお越しいただいておりますが
ご検討されている方の中には「どれぐらい時間が掛かるの?」「自分でもちゃんと作れるのかな……」という疑問をお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

そんな皆様の疑問にお答えすべく、今回はよくある質問をまとめてみました。
気になる方は是非ご覧くださいね。

 

 

 手作り指輪とオーダーメイドの違いって?

世界にひとつのオリジナルという意味では違いはありません。しかしオーダーメイドで職人が全ての工程を制作する指輪は意外とたくさんあります。
手作り指輪の場合、ご結婚するお二人が自分達の手で指輪を制作することで、一緒に制作した時の思い出が付加価値となった本当の世界でひとつの指輪が完成します。
制作工程はオーダーメイドと変わりませんので、オリジナルのデザインができます。
お二人の一生の思い出に残る指輪には手作り指輪がぴったりです。

 

 予約は必要ですか?

基本的に予約制となります。当日予約でも大丈夫ですが、状況によってはご対応しかねる場合もございます。特に土、日、祝は混み合う場合がございますのでお早めにご予約をおねがいいたします。

 

 完成までの期間はどれくらい?

シンプルリングコースであればその日中に完成します。(1本につき約3時間)
ワックスデザインコースだとおおよそ1ヶ月が目安となります。
また、石留めなどのオプション加工はプラス2週間~となります。
お急ぎの場合も対応いたしますので、ぜひご相談ください。

 

 シンプルリングコースとワックスデザインコースの違いって?

シンプルリングコース …指輪の材料となる金属の棒状の材料から制作します。シンプルなデザインの指輪を制作することが出来ます。制作時間は1本につき、約3時間ですので、制作したその日にお持ち帰りいただけます。
ワックスデザインコース …ワックス(ロウソクのようなもの)を削って原型を作り、指輪を金属に鋳造してから仕上げていくコースです。原型から制作するので自由にデザインを選んでいただけます。一般的な手作り指輪は原型のみの制作ですが、当工房では仕上げ作業も行えるので、サイズや、デザインの微調整も可能です。

 

 不器用でも大丈夫ですか?

はい、大丈夫です。スタッフがしっかりとサポートいたします。必要とあれば調整もしますので、ご安心ください。

 

 準備する物は何かありますか?

特にございません。制作工程などの写真を撮っていただけますので、カメラなどをお持ちいただく方も多くいらっしゃいます。
その他ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

 

 支払い方法は現金のみですか?

ご一括のみとなりますがクレジットカードでのお支払いもご利用いただけます。

 

 

いかがでしたでしょうか。
今後もその他指輪や素材について等のよくある質問をまとめていきます。

もちろん、それ以外の疑問や不安なことなどございましたら
お気兼ねなくついぶ川越工房のメールフォームやお電話にてお問合せください。

 

 


ついぶ川越工房
〒350-0043 埼玉県川越市新富町1-6-2-2F
TEL:049-277-5252
E-mail:info@tsuibukawagoe.com
営業時間:10:00~18:00