BLOG 工房日記

カテゴリー
2024,03,15
工房日記

【小江戸川越春まつり3月24日限定】川越デートにオススメ!手軽なワークショップ開催!

こんにちは、ついぶ川越工房です。

今年の3月は気温の上下が大きく、特に冷たい風が吹いた日には一刻も早く暖かくならないかと春が待ち遠しくなりましたね。
最近は少しずつ暖かくなってきて春の訪れを感じるようになってきました。

そんな春先、この川越では『小江戸川越春まつり』が開催されます。
2024年は3月24日から4月21日までの期間、オープニングイベントから神社など各所にて川越の春を堪能できる催しが盛り沢山あるんです!

そして今回、ついぶ川越工房からも川越の春まつりに合わせ、これまでの指輪の手作りとは一味違ったワークショップ『自分で刻印できるチャームの手作り体験』を開催することになりました!

通常2~3時間かかる予約制の指輪の手作り体験とは異なり、こちらのチャーム手作り体験ではご予約不要10分前後で手軽に、自分のオリジナルチャームが作れちゃいます。
手作りチャームにはカバンなどに着けられるストラップや、傘の間違い防止にも使えるシリコンリングをお付けしますので、手軽でありながら日常的につけられるアイテムを増やすことができます。

「川越デートの思い出に手軽なものが作りたい!」
「川越に出掛ける予定はあるけど、予定まで時間を潰せるものを探してて…」
「傘が必須な時期も近づいてきたし、傘につけるアイテムが欲しい」

等々、気になるお客様は是非チェックしてみてください!

 

小江戸川越春まつりについて

チャームの手作り体験 概要

自分で叩いてつけられる、オリジナルの刻印

 

 

小江戸川越春まつりについて

写真は2020年3月末に撮影したものです

小江戸川越春まつりは3月24日(日)〜4月21日(日)までの期間に開催されます。
3月23日にはプレイベントでは春の舟遊が、
3月24日はオープニングイベントとして火縄銃鉄砲隊の演舞が披露されたりと沢山の催しが見られます。

小江戸の各所で咲いている桜も風情があり、新河岸川の桜並木は満開になるととても穏やかで美しい場所になりますよ。
春まつりは期間も長く、関連イベントも各所で開催されるので、是非期間内に川越へ遊びに来てみてはいかがでしょうか。

そして先ほどもお話しした通りオープニングイベントがある3月24日、ついぶ川越工房にてチャームの手作り体験が開催されます。

『川越屋台村』 や梯子のりパフォーマンスの『川越鳶組合梯子のり』が見られる、小江戸川越のメイン通り『蔵造りの町並み』から本川越駅方面へ徒歩6分ほどのところに、ついぶ川越工房はございます。
ワークショップ会場は ついぶ川越工房の建物2階テラスで行います。ご予約も必要ありませんので、人通りを見降ろすことができるテラスで春風を感じながらゆったりと作業をお楽しみいただけます。

また、当日はイベントのため一部道路が交通規制の対象となっております。当工房前は規制の対象外ですが一部道路が対象となっていますので、ご来店のお客様はお気をつけてお越しくださいませ。

 

 

チャームの手作り体験 概要

今回ご用意したのは、真鍮のプレートに自分で刻印を打ち込み(これを”打刻”と言います)、体験後はストラップやシリコンリングをつけてお持ち帰りできるワークショップとなっております。

プレートは全部で6種類、ストラップやシリコンリングも様々な色や種類が選べて、刻印も自分の好きな模様や形を打ち込むことができるので、まさに自分だけのオリジナルチャームを作ることができます♪

作ったチャームはカバンに取り付けたり、傘は普段の何気ないシーンやアイテムとして活躍します。手につける指輪とはまた一味違うので、「こんなアイテムが欲しかった!」という方にとってもオススメとなります。

作れる形もシンプルなものだけでなく、川越観光の思い出にもなる『時の鐘』や、春まつりに訪れた記念にピッタリな『桜の花びら』など
模様だけでなくプレートのデザインも選ぶことができます!

◇ワークショップ概要◇

日時 :2024年 3月24日(日)11:00~17:00 ※なくなり次第終了
参加費:1000円(税込)
時間 :20分程度
予約 :不要・お気軽にお立ち寄りください
雨天時:室内で開催します

作業内容:
好きな真鍮プレートに ハンマーを使って好きな刻印を打ち込む

プレートデザイン:
川越を代表する『時の鐘』や『風車』、春を感じさせる『桜の花びら』、シンプルで使いやすい『丸』や『楕円』など

 

 

自分で叩いてつけられる、オリジナルの刻印

本ワークショップ『チャームの手作り体験』の一番の魅力は「自分で刻印を打ち込んでデザインをつけることができる」ということにあります。

形はどれで作ろうかな、自分のイニシャルを入れてみようかな、次はどんな模様をつけようかな…
まるで一枚の画用紙にたくさんの画材で自由な絵を描くかのように、一枚の金属に好きな刻印を打ち込んでいく。そんな工程を楽しみながらオリジナルチャームを作っていただきます。

実は、私たちついぶ川越工房では、『一本の棒から始まる指輪の手作り』をお客様に体験していただいております。
普段から身に着ける指輪を一から手作りすることで、より愛着の湧く一本に仕上がることで人気なんです。

普段行っている指輪の手作り体験には作れる形がいくつかあり、その中でも人気なのが『槌目型』という、自分たちで金鎚を打ち付けることで指輪の表面に模様付けができるデザインがあります。
金鎚でトントンカンカンと模様をつける工程は、多くのお客様から「楽しかった!」と言っていただける作業なんです。
この槌目技法は指輪に限らず、銀器などに打ち込んで唯一無二の器に仕上げるなど、古くから伝統的な技法として伝わってきました。 今でも市販のタンブラーなどで槌目技法が用いられているなど、意外と身近なところでも見かけることができます。

そして今回のチャーム作りでは、そんな伝統技法の一環でもある「模様付け」にスポットを当てた工程を手軽にお客様が体験できるワークショップとなっております。

古くからの伝統技法を楽しく身近に感じるものづくりを、小江戸川越で。

ご予約も不要かつとっても手軽にできる体験なので、川越デートなどでお越しのお客様、興味のある方は是非お立ち寄りくださいませ!

 

 


ついぶ川越工房
〒350-0043 埼玉県川越市新富町1-6-2-2F
TEL:049-277-5252
E-mail:info@tsuibukawagoe.com
営業時間:10:00~18:00