BLOG 工房日記

カテゴリー
2020,02,29
周辺情報

小江戸川越で春の訪れ…いま、川越八幡宮の梅が見頃です!

川越には『川越氷川神社』『喜多院』『蓮馨寺』など数多くのお寺や神社があります。

中でも『川越八幡宮』は川越駅から徒歩6分の位置にあり、
ついぶ川越工房からも10分ほど歩けば辿り着きます。

 


そんなご近所スポットでもある川越八幡宮ですが……
今、梅の花がとても見頃なんです!

 

川越八幡宮を裏参道から入っていくと、まず白い梅が見えてきます。

白い花びらの梅には「気品」という花言葉があり、
その言葉の通りに白い梅があるだけで上品な美しい景色に感じられますね。

 

そしてそのまま中へ進んでいくと、次に見えてくるのはピンク色のしだれ梅。

こちらのしだれ梅はつい先日満開になったとのことで、とっても可愛らしいですね。
梅も花の色によって花言葉が違い、ピンク色は「清らかさ」という意味があるそうです。

 

 写真を撮っていたら小鳥が舞い込んできました。ウグイス……ではなく、メジロでしょうか。


ちなみに梅の時期が終わり4月になると、今度はしだれ桜が満開になるそうです。また違った景色を楽しむことができそうですね。

このような素敵な景色が見られる川越八幡宮ですが、景色だけではなく縁結びスポットなどがあります。

 

こちらの夫婦イチョウは元々2本だった木が寄り添いあって1本に結ばれたとか。
御神木に触れてから手を合わせると良縁に巡り合うと言われているそうです。
訪れた際は、是非触れてみてくださいね。

 

 

いかがでしたでしょうか。
川越八幡宮の風景は次回しだれ桜が満開になった時にまたお伝えしていきます。

川越駅からついぶ川越工房へ向かう際や、蔵造りの町並みからお帰りの際など、
小江戸川越デートへお越しになった時は是非立ち寄ってみてください。

 

  


ついぶ川越工房
〒350-0043 埼玉県川越市新富町1-6-2-2F
TEL:049-277-5252
E-mail:info@tsuibukawagoe.com
営業時間:10:00~18:00