BLOG 工房日記

カテゴリー

お客様の声

2020,04,04
よくある質問

指輪の手作りって? 皆さんの疑問にお答えします!【知識・その他編】

最近多くなってきた結婚指輪や婚約指輪の手作り。
でも意外と「マリッジリングとエンゲージリングはどう違うの?」「プラチナとシルバーの区別がつかない」なんて方もいらっしゃると思います。

そこで今回は少し専門的な知識について、よくある質問にお答えしていこうと思います!

曖昧にしたままで、ちょっと今更恥ずかしくて訊けない……とお考えのお方は是非ご覧くださいね。
ご予約前に知っておきたいことについては前回記事【予約編にまとめてあります。よろしければこちらもご一読下さい。

 

 エンゲージリング、マリッジリングって?

エンゲージリング …婚約指輪です。一般的には男性が女性に婚約の証として贈る指輪のことです。
マリッジリング …結婚指輪です。結婚式の指輪交換の際にお互いの左手薬指にはめる誓いの指輪のことです。

 

 ゴールドやプラチナ、シルバーの違いって何?

ゴールド …ジュエリーによく使われるのが18金です。配合の違いによって色味を変えれるのが特徴。当工房では18金のイエロー、ピンク、ホワイトを取り扱っています。
プラチナ …比較的近世になって使われるようになった貴金属です。変色もなく、化学的に安定しており、独特の美しい金属光沢があります。また質量はシルバーの約2倍となっています。日本やアメリカでウェディングリングの素材として最も良く使われています。当工房ではプラチナ900(ハード)を取り扱っています。
シルバー …ゴールドとともに古くから人類と深く関わってきた貴金属です。純粋の状態であれば、金属の中でも最も白く可視光線の反射率が高いですが、大気中の成分などに反応して変色することがあります。

 

 アフターケアは?

リングのサイズ直しやクリーニング、修理、石の留め直し等も承っています。お気軽にご相談ください。

 

 金属アレルギーが不安ですが大丈夫ですか?

アレルギー反応を起こす金属の種類、および症状の程度には個人差があります。
ゴールド、プラチナ、シルバーなどにアレルギーを持っている方は一般的には少ないですが、気になる方は皮膚科などでのパッチテストをおすすめします。
その他、お気軽にご相談ください

 

 ダイヤモンドの4Cって何?

4Cとはダイヤモンドの品質を決めるための基準となります。

COLOR …無色に見えるダイヤモンドもごく僅かな色がついています。無色に近いほど希少価値が高くなり、D~Zまで等級分けがされています。
CARAT …宝石の重量を表す単位です。1ctは0.2gに相当します。ラウンドブリリアントカットであれば1ctの直径は約6.5mmとなります。日本でエンゲージリングで最もポピュラーなものは0.3ctです。
CUT  …ダイヤモンドのプロポーション、および仕上げの評価です。人為的に干渉できる部分で、ダイヤモンドの輝きに影響します。
CLARITY …透明度の評価です。内包物や傷の程度で等級分けされます。無傷のFLがもっとも希少性がありますが、市場ではほとんど出回らない為、一般的にはVVSがトップレベルとされています。

 

 石の持ち込みはOKですか?

OKです。サイズや形状、石の種類によっては使用できない場合もありますので、お気軽にご相談ください。
また、石の持ち込み料として3万円頂戴いたしております。

 

 

いかがでしたでしょうか。
今後もお客様から寄せられた疑問に順次お答えしていこうと思います。
もし気になることがございましたら、お気兼ねなくお問合せ下さいませ。

 

 


ついぶ川越工房
〒350-0043 埼玉県川越市新富町1-6-2-2F
TEL:049-277-5252
E-mail:info@tsuibukawagoe.com
営業時間:10:00~18:00