BLOG 工房日記

カテゴリー
2021,12,26
周辺情報

川越観光におすすめ!手焼きせんべい体験『十人十色』

実際に自分でやってみることで、ものづくりの楽しさが味わえる手作り体験。
工程ごとのわくわく感も、完成後の達成感も、両方体験できるところも魅力です。
今回は、川越にあるちょっと珍しいせんべいの手作り体験ができる『十人十色(じゅうにんといろ)』さんについてご紹介します。

菓子屋横丁にある手焼きせんべい体験工房『十人十色(じゅうにんといろ)』

『十人十色』は川越の人気観光スポット、懐かしい駄菓子屋さんが並ぶ『菓子屋横丁』の中にあります。
近くには川越のシンボル『時の鐘』もあり、主要な観光名所から行きやすいところも魅力的。
制作時間は約10分程なので川越観光の合間に気軽に立ち寄ることが出来ますよ♪

どんどん広がる手焼きせんべい

手焼きせんべい体験では、まず受付でお煎餅の生地3枚(醤油、エビ、枝豆)、軍手、ビニール袋を受け取り、その後焼き方を教えていただいた後、制作に入ります。 
専用のレンガ窯に火が付くと、なんだかテンションが上がってきます♪
窯の中は高温になっているため、体験中は軍手を2枚はめ、鋏棒にお煎餅の生地を挟んで焼いていきます。

しばらく焼いているとお煎餅の端の方がぷくぷくしてきました。
この時、全体を均等に焼いていくのがポイントに。 
「1…2…3…4…」と4秒経ったらひっくり返してまた「1…2…3…4…」。
また 鋏棒で挟んでいた箇所にも火を通すため 、生地を一旦窯の外に出し、挟む位置を変えてまた窯の中へ。

すると、どんどん生地が大きく広がっていきます! 
焦げ過ぎに注意しながらまんべんなく焼いていきます。
大きなお煎餅にしたい方はこの作業が勝負所。

焼きあがりました~!
ほどよい焦げも香ばしくておいしそう♪
はじまりは固かった生地が、サクサク感のある大きなお煎餅になりました。
自分で焼いた分、なんだか愛着がわいてきます。

あなたの煎餅焼きの腕前は

焼きあがったお煎餅はビニール袋に入れて受付に持っていきます。
すると、お店のスタッフの方がお煎餅の大きさを測り、煎餅焼きの腕前をランク付けしてくれます。
判断基準は以下の通り。

焼いたお煎餅の直径の長さによって、見習いから超人までのランクがあります。今回焼き上げたお煎餅は…

名人レベルでした! 
実際に体験してみて思うことは、超人レベルのすごさ。
皆さまにも是非超人レベルに挑戦していただきたいと思います。
最後に袋にランク別のステッカーを貼ってもらえるのも楽しいポイントです。

手焼きせんべい体験で楽しい時間を過ごしませんか

家族、友達、カップルなど年代、性別問わず楽しめるお煎餅の手作り体験。 
川越の楽しい思い出と共に、自分で焼いたお煎餅を持ち帰りませんか。 
 
『十人十色』へは「本川越駅」から徒歩約16分。「ついぶ川越工房」からは徒歩約12分の距離にあります。
川越にお越しの際には、ぜひ一度足を運んでみてください。  

 


ついぶ川越工房
〒350-0043 埼玉県川越市新富町1-6-2-2F
TEL:049-277-5252
E-mail:info@tsuibukawagoe.com
営業時間:10:00~18:00